stepismのブログ

ゲームだったりそれ以外だったり。色々やってるプログラマです。

巻き返しなるか!?FirefoxOSに期待してます。

   

先日のスペイン・バルセロナで行われた「Mobile World Congress 2013」(MWC2013)では初のFirefoxOS搭載端末が展示されましたが、これが実に気になります。
アプリの実装をすべてWeb技術だけでやってしまおう、という潔さが他OSに無い魅力をひしひしと感じます。HTML5+CSS3+Javascriptの構成のみというのはとてもシンプルで取っつきやすいです。
開発環境の構築も000:開発環境の構築|stepismでメモ書きした通りとても楽です。
これは広まりそうな予感がします。国内ではKDDIが参入することが決定し、ソニーモバイルもXperia E Dual にFirefoxOSを搭載した端末を展示しており、各社フリーに独自性を持たせられるOSを求めている様です。
これまでのAndroidや iOSも敷居は低かったのですが、さらに一歩踏み込んだ形の取り組み。プログラマとしてとても気になります。そしれこれを機にChromeからFireFoxに戻ってきました(笑)
お仕事はネイティブのC/C++プログラマですからね。過去にAndroid2.xと、iOS4のアプリ経験はありますけど、新しいOSの登場となれば技術者としては興味津々です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 - スマートフォン