stepismのブログ

ゲームだったりそれ以外だったり。色々やってるプログラマです。

【雑記】空き容量サイズについて

      2014/05/22

ゲームなんかでよくある、HDDやメモリーカードの空き容量チェック時に表示するサイズの表記は大抵桁を繰り上げています。
表示するサイズ = (必要なサイズ + 1023 ) / 1024
これは、例えば「940100byte足りません」と表示するよりも桁を上げてしまって「1MB足りません」と表示した方がより完結に分かりやすくなるためです。逆に、切り捨ててしまうとサイズが足りないのに足りている挙動になってしまいますので大変な事になります。

そういえば古めのメモリーカードなんかだと「ブロック」なんて表記もありましたね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 - 生活