stepismのブログ

ゲームだったりそれ以外だったり。色々やってるプログラマです。

【WordPress】10秒から4秒に!WordPress高速化プラグイン!

      2015/04/15

さくらのブログから引っ越してきて、意気揚々とブログを更新している訳ですがWordPress のページビューがなんだか遅い。GTmetrix で調べてみても評価は低くB~D 止まり。

これではいくらヘボいブログとはいえヘボさに磨きがかかるというもの。どうにか高速化出来ないかと調べてみたところやっぱりありました。先人の知恵をお借りしてWordPressプラグインをいくつか試してみました。

  • DB Cache Reloaded Fix
  • EWWW Image Optimizer
  • Lazy Load
  • WP Hyper Response
  • Head Cleaner

これらプラグインを有効にした上で、WP Htaccess Editorを追加して.htaccess ファイルも編集しました。
参考:.htaccessでwordpressの圧縮、キャッシュ設定をやってみた! | STYLE-EASY

環境によって効果は違ってくるとは思いますが、このブログでは一番効果が目に見えてあったのはhtaccessファイルの設定変更でした。GTMetrixの評価が平均して5%ほど上がりました。体感速度もそれなりに早くなった気がします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 - WEB