stepismのブログ

ゲームだったりそれ以外だったり。色々やってるプログラマです。

Unreal Engine 4 が月額2000円程度で使える。ソースコードも見れちゃう。

   

お疲れ様です。帰宅途中ですが今日は雨。もうすぐ梅雨ですね。

Unreal Engine Technology | Home

アンリアル エンジンといえば、国内ではスクエニのラストレムナントやマイクロソフトのロストオデッセイ、バンナムのアスラズラースなどで採用されている Epiq Games のゲームエンジンです。

公式によれば、これまで大規模なタイトルに採用されてきたゲームエンジンが、月額19ドルのロイヤリティ5%という破格で利用できるようなるという…。

このUnreal Engine 4 の特徴としては、前述の安価なライセンス形態に加えソースコードのフルアクセスが可能という点です。また、言語にはC/C ++が使えます。

ゲーム開発は今でも速度面から大部分がC/C++で実装されているという現実が有りますし、慣れている言語は抵抗がないのでとっつきやすいです。もっとも、主な処理は独自のブループリントと呼ばれるスクリプティングシステムを使って実装していくみたいですが。

嗚呼、会社でライセンス買ってくれないかなぁ…。ウチみたいな自社のエンジンの無い、中小デベロッパーにはうってつけだと思うのですよ…。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 - プログラミング