stepismのブログ

ゲームだったりそれ以外だったり。色々やってるプログラマです。

UX32LNにおけるUE4の使用感について

      2015/07/18

暑い夏。みなさんいかがお過ごしでしょうか。我が家では数日前からクーラーを解禁いたしました。いやー快適快適。文明の利器ってすばらしい。

さて、コメントでこのタイトルの様な質問を頂きましたので、個人的感想を述べてみます。

快適な動作環境を求めてSurface Pro3かUX32LNか悩む

UX32LNは実はUE4のために購入しました。持ち運びのできるフルHDノートPCを探していたところ、近々発売予定だった”Surface Pro 3”と悩みましたが、12インチは少し小さすぎるかなと懸念していたのとグラフィックボードが乗っていないのでUE4は厳しいと考えました。また、UX32LNは画面サイズ13.3インチと僕にとってはぎりぎり許容範囲というのもポイントでした。

使用感について

UX32LNのUE4での使用感ですが、購入して間も無いですがまずまず快適です。UE4デモの”スタイライズド”は前PC(Aspire V3-571)ではガクガクで10FPSも出ていませんでしたがUX32LNでは快適に動作しています。GeForce 840Mの力が大きいみたいです。気になる点は、UE4ランチャー画面(サインイン画面)の上部分が少し見切れる事くらいでしょうか。(画面に収まっていない。解像度を調整すれば解決するかも)エディター画面は正常に表示されます。   ※2015/07/18 バージョンアップにより解決しました。

注意点(留意点)

ASUSのノートPC全般に言えることですが電源オプションのプランをパフォーマンス優先にしておかないと、
節電用にCPUクロック数が調整されるため本来の性能が発揮できないのでご注意下さい。(asus power4gear) ってやつですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 - プログラミング ,