stepismのブログ

ゲームだったりそれ以外だったり。色々やってるプログラマです。

PukiWiki 1.5.0 にアップデートしてみました。

      2015/04/15

長いことPukiWiki1.4.7 基準だったstepismを1.5.0に更新しました。あまり詳しくはありませんが、これでPHP 5.4 及び PHP 5.5 に対応されたことになります

PukiWiki/Download/1.5.0 - PukiWiki-official

いろんなCMSを使ってみましたが、個人や小規模での技術メモや備忘録にPukiWikiは軽量で導入が楽で本当に便利です。PHPだけで動くのも〇。ちょっとした機能を追加するのも楽で、例えば数分でページスクロールボタンを設置できたりします。この辺りはWordPressでもできると思いますが、よりアナログなPukiwikiが好きです。その他は、巷で大人気のEvernoteも使っています。こちらは、主にプライベートな旅行だとか身近なもののメモ書き用になっています。

EverNoteUseExample
こんな感じで。
個人的には、Evernoteはスケジュールだったり、書いて消すタイプのモノに向いている気がします。ブログのネタ置き場だったり。あとはタグで区分できるのが良いですね、分かりやすい。

‥とまぁ、PukiWikiの話からEvernoteの話になっちゃってる気がしないでもないですが、用途によってうまく使い分けられるととても便利だなーというお話でした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 - WEB