stepismのブログ

ゲームだったりそれ以外だったり。色々やってるプログラマです。

【雑記】マルチなプログラマーは遠い

      2014/11/03

仕事でUnity案件が発生するので、久しくUnityを触り始めました。

個人ではUE4をTutorialを見ながら触っているので、しばらくはGameEngineの二刀流になりそうです。混乱しないようにせねば…。

そういえば、最近はPCやスマートフォンではDirectXやOpenGLといったAPIををゴリゴリ書くことは減ってきた様に思います。しかしコンシューマ機ではまだまだハードメーカーから貰ったDocumentを元にAPIを呼んでトライアンドエラーの繰り返しで作っているのが現状なのです。Engineを組む人間は、DMA転送とかデータ型のアライメントだとかを考えながら作っている訳です。

それなりの経験を積んで個人的に思うのは、これからの時代はNativeCodeだけ書いてれば良い訳ではなく、新しい物に手を出そうとする好奇心が必要だと思います。ほんとそうですよ?どこの開発とは言いませんが、自社エンジンだけに固執していたらいざという時に潰しがきかなくなりますよ。僕はそんなのは嫌なので、今のうちに、多少無茶できる内に色んなものに手を出しておこうと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 - 生活