stepismのブログ

ゲームだったりそれ以外だったり。色々やってるプログラマです。

【UE4】時間がちょい出来たので頑張ってみようという意思表示

   

1年近く前からUE4の環境は入っているのにあまり触れられずにいたのですが、ここにきて少し時間が出来ましたので進めていきたいと思います。今までは書籍のチュートリアルを進める程度で個人wiki を見ての通り、記事数の少なさときたら・・・期間の割には何も進んでいませんでした(泣)

とりあえず仕切り直して、まず公式の プログラマ向けクイックスタート を元に、オブジェクトを上下に動かしてみました。ただ、それだけだと書く意味がないので、ブループリント版とC++版の両方を載せています。上下に動くオブジェクトの作成(4.7.3) [stepism@UE4メモ]

クイックスタートと違う部分は、物体の座標設定にSetActorLocationではなく、Add Actor World Offsetを使っている点です。これで相対的に平行移動できます。ローカル座標系で移動させたければAdd Actor Local Offsetなんてものもあります。

今後個人用のwikiでは、ブループリント(BP)版とC++版の両バージョンの実装を出来る限り載せていこうと思っています。その際に動作確認出来たバージョンをタイトル毎に付けておこうと思います。

がんばろう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 - プログラミング