stepismのブログ

ゲームだったりそれ以外だったり。色々やってるプログラマです。

【ゲーム】メビウス FFをやってみた感想

      2015/12/22

m_ff

素晴らしいなぁ・・・。

あまりスマホゲームはプレイしないのですが、相当作りこまれてるなぁという感じがしました。いまどきのアプリでは当たり前な所もあるかと思いますが、僕なりに良い点を列挙してみると・・・

まずは、利き手に合わせたUI対応がなされている点。メビウスFFは縦画面であり片手操作でゲームが遊べる様にメニューが左右どちらかに集中しています。「どちらか」というのはコンフィグで利き手を選択することでUIを左右好きな方に変更できます。親切設計ですね。

次に画質が選択できる点。インストールデータに通常版と高画質版が選択できて持っている端末の性能や通信状況に合わせたインストールが可能。最初に通常版をインストールしておいて、後から高画質版をインストールし直すなんてことも可能。逆も問題なし。

画質を通常版にしても重いという人にはコンフィグの解像度設定を最小にするというのも手。これだとかなり軽くなるので遊べる端末の幅が広がります。こういうのをユーザーで選択出来るのは良いですね。

個人的に、グラフィックが売りのFFでグラフィックの品質を選択できるというのは革命的だなと思ってます。やっぱり見た目が第一印象なのもあって、重くても良いから綺麗な絵を出したいっていう人も結構いらっしゃいますから、これはすごくアリだなと思います。スマホがホカホカしてカイロ状態な人も、品質変えると大分マシになりますよ。

最後に、戦闘が快適な点。戦闘中はワンタッチで攻撃が出来るAutoを選択できて、属性が溜まるまではAutoで戦って、溜まったらAutoを解除してスキルを発動するという流れが自然に出来上がってます。属性も攻守両方に生かせる戦略がシンプルでハマりそう。

全体的にスッキリとまとまっていて理想的かも。あとはこれってどちらかというとコアゲーマー向きですかね?僕はそう思いました。

Android 版 MOBIUS FINAL FANTASY
iOS
 MOBIUS FINAL FANTASY

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 - ゲーム