stepismのブログ

ゲームだったりそれ以外だったり。色々やってるプログラマです。

Webサイトデザインを更新しました。Wikiとブログの使い分けについて

      2015/11/20

今日は、今まで普段アクセスしないページだったRootページを少し綺麗にしておりました。

toppage

http://stepism.sakura.ne.jp/

どうでしょうか。私でもテンプレートを使えば少しはお洒落になるもんです(すごいやっつけ感)。ま、まぁミニマムに済ませたかったので、Webサイトリニューアルに関してはひとまずこれで良いかな。このブログもデザインを変えました。大分スッキリしたと思いますし、どこかで見たことあるレイアウトになったかと思います。

さてお次はプログラムを組もうと思っているのですが、正直何をしようか迷ってます。

  1. 少し前まで触っていたUE4を引き続き触っておく
  2. Unityの業務が増えそうなので、Unityをおさらいしておく
  3. WebGLとTypeScriptを使って自作フレームワークを組んでみる

想定しているのは上記3つ。勉強したことはデータベースとして残しておきたいのですが、この辺ってブログにまとめるべきなのか、Wikiのまとめるべきなのか毎回悩む…。Wikiって構造がある程度決まっていればどんどん書き溜めることが出来るのですが、ブログの様にメモっぽく書くのは苦手な感じがします。

Home [stepism@Unityメモ]

1年ほど前から約半年にかけて、試験的に更新してみたメモ用Wikiなんですが、こういう使い方をすると、カテゴリに分けることが出来ていなくて雑な作りになってしまう。しかし、専用Wikiを用意するとサイト内検索に余計なものが引っかからなくなるメリットがあるので、やっぱりWikiの方が良いのかなぁ。こういう悩みは進捗、ダラダラ話す感じはブログなのかな。何年もブログやってるのに未だに使いこなせてないねぇホント…。

明日は嫁とお出かけ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 - WEB ,