stepismのブログ

ゲームだったりそれ以外だったり。色々やってるプログラマです。

雨でも図書館がある!福岡~佐賀旅行記 その2

2015/12/11

二日目は福岡から佐賀に向かいます。セ・トレボン | cest TRES BONで朝食のパンを購入。

パン生地がフランスパンの様でパリッとして美味かった。その後、昼食まで観光がてらに駅近でぶらぶら。せっかく福岡に来たのでとんこつラーメンを食べに行きました。

20151202_123458

博多 一双 で味玉チャーシューメン850円を堪能。

佐賀~旅館春慶屋へ

昼食を終えて、特急で佐賀へ向かいます。1時間に一本程度しか電車が通らない(印象)の武雄温泉駅に降りてキャリーバックを預けるため真っ先に宿に向かいます。近いので徒歩で行く予定でしたが、天気は私たちに味方してくれず生憎の雨。仕方がないのでタクシーで移動しました。ものの5分で本日から2泊3日お世話になる春慶屋に到着。

フロントで鍵を預かり部屋。

ベッドのある和室。シモンズ社製のベッド?だそうです。キャリーバッグを部屋に置いて、フロントに鍵を預け外出。外は雨でしたが、雨の時は本を読もう。武雄市図書館に向かいます。

武雄市図書館

雨で上手に取れませんでしたが、武雄市図書館です。春慶屋から徒歩20分程度でしょうか。公式を見るとわかるのですが、TSUTAYAと合体した、とても大きな図書館です。中にスターバックスも入っており借りた本を読みながらカフェが愉しめます。ここで夕方まで過ごしました。本好きなら一度は行ってみて下さい。内装もすごいですので…。

図書館でこんな本を借りました。

ビジネスの考え方系の本なのですが、結構面白かったです。目先のことではない、先を読むことに関してとても分かりやすく簡単に述べられていました。日々パソコンに目を向けている自分はあまりこうした本を腰を据えて読むことがなかったので、とても良い機会でした。

夕食

図書館で夕方に戻り夕食を取ります。

お品書きはこの様になっておりまして…

始めにお刺身などを頂きました。食前酒が美味しい。

昭和天皇ゆかりの宿だそうです!

なにより美味しかったのが佐賀牛。柔らかくて口の中ですぐ無くなってしまいました。料理は冷めない様に、随時女将さん方が運んできてくれます。

炊き込みご飯も頂きました。

デザートにサツマイモプリンも頂き、これもまた、甘すぎず美味しかったです。

温泉

夕飯も終え満足した所で、温泉に入りました。

ガラッ(戸を開ける音)

20151202_212035

ガラガラッ!?なんと独り占め!平日かつ夜遅かった(22時頃)せいでしょうか。温泉を独り占めです(笑)。湯の方はサラサラしていて、暑すぎずちょうど良い具合。露店風呂も気持ちよかったな~。

就寝

いい気持ちになり部屋に戻り、図書館で借りた本を読んだりして就寝。明日は晴れるといいな。