stepismのブログ

ゲームだったりそれ以外だったり。色々やってるプログラマです。

場所が変わって気づくこと

   

新しい職場になってからこれまでの開発環境を振り返ってみると、今までは恵まれた方だったのかもしれません。

仕事内容はそれほどハードではないのですが…

というのも、今ソーシャルゲームの開発に携わらせて頂いていますが、グラフィッカがPhotoShopで作成したUIデザインのモックを元に、プログラマがUnityEditor上で目視で再配置しているという現状があります。これって普通のことなのでしょうか?ものすごい二度手間な感じがしてひどいなと感じました。

なんというか、度々変更されるUIの様なものは、開発が終盤になればなるほど作業時間が限られてくるため、ある程度自動化するためにレイアウト構造を出力するエクスポータなどを作ってそれを解析し配置すること(自動化)が普通だと思っていました。

みなさんUnityでUIを構築する時、どの様な手順を踏んでいますか?

気になることというか、これが会社の怖いところで、他のやり方を知らないが故に違和感を感じないまま過ごしてきたらしく、僕がその辺無駄作業ですよとお話しても、あまりピンと来ていない様です。

こんなことでどうして何日もかかってるの?っていう作りになっていて、自らハマっている…。
このままでは・・・このままではまずいよー。

そもそもUnityって統合開発環境なんだから、職種関係なく触っておいてくださいよ…

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