stepismのブログ

ゲームだったりそれ以外だったり。色々やってるプログラマです。

Surface BookやMacBook Pro で悩んだりそうでもなかったり

   

最近また、PCの環境をどうしようか悩んでいます。

desktop_scoreWindows システム評価ツールで計測したデスクトップPCの評価。処理速度的には申し分ないのですが、このPCはATXのミドルタワーで場所をとる。

そこで先日発表された新型SurfaceBook の購入を検討したり、職場で使っているMacBook にするべきかと悩んでいたりする日々なのです。

職場で使用しているMacBookPro 13インチモデルは、

i5のデュアルコアモデル。サーバーやらWeb系のプログラミングには十分な性能かもしれませんが、クライアント側の開発で、UnityだのUnrealEngine4だとかを起動するとこれが結構重くて…。使用目的を満たしてくれるMacBookって15インチになるのかな。15インチなら外部GPUも付いていてCPUがクアッドコアですし。

ちなみに職場で使用している主なツールは

  • Slack
  • Unity
  • VSCode
  • SourceTree
  • Google Chrome
  • Google Drive
  • Gmail

こんな感じ。SourceTreeが重すぎて悲しい。13インチじゃゲーム開発をバリバリは厳しいのかな。

そして、

 

こちらはSurface Book。Officeなどとの親和性は100%。あとは13インチなのに外部GPU搭載モデルが存在する点。ただ外部GPUを買うとなると、MacBookPro15インチと同様に20万は超える。でもWindowsに慣れていることもあってこちらの方が良いのだろうか?悩ましい。

どちらも外部GPU付きの場合はSurfaceBookが13インチ、MacBookProは15インチとなるので、持ち運びをするか否かも考えておかなければいけませんね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 - PC, プログラミング, 生活