stepismのブログ

ゲームだったりそれ以外だったり。色々やってるプログラマです。

「Trelloで少し先の家庭内タスクを管理」はじめました。

      2017/06/23

Trello っていうタスク管理サービスで家庭内タスクを管理してみようという試み。書く内容は少し先になりそうで予定がハッキリはしていないけどやりたいことなんかを書いていけたらいいかな。直近のタスクで「書籍購入」「夕飯の食材を購入」の様なすぐに済ませられるものはものはGoogle Keepを使っているので、それはそのまま運用。試行錯誤中です。

管理画面はこんな感じになっています。
trello_api_screen

メンバーを招待したり、リマインダーを設定したりとタスク管理の基本的なことは網羅している感じ。画像も添付できました。

アプリもある

最近は当たり前の様にスマートフォンにも対応。アプリ版もありました。
Android版:Trello - Google Play の Android アプリ
iOS版:Trelloを App Store で

基本的なことは無料でできる

背景画像などこだわりたい人は月額5ドル程度のGoldプランに入るのも良いかと思います。嫁を招待したら1か月だけGoldプランが付いてきた。招待制度があったのか・・・知らなかった。

trello_api_screen2

Goldプランを有効にして背景画像を変更。ガラッとイメージが変わりますね。これは確かにそそられる。でも最初は無料版でいいかな。

カンバン方式で拒否反応なく使える

うちの嫁さんにも使ってみてもらいました。見た目がすっきりしていてスマホっぽい画面なので抵抗感がないとのこと。一人で管理していては使う意味と目的が十分じゃないので、これなら続けてもらえそうです。これからどんな使い方になっていくか楽しみです。例えば、旅行の計画とかをTrelloに書いて共有できれば面白そうだなと思いました。

主婦でも使えるGitHubのIssue的な感覚

職業柄かな。そんな風に思いました。お題を立てて詳細を記述。関係者をメンバーに追加して、コメントが残せる。これってほとんど一緒。見やすさは正義。

慣れてきたら自分用のボードを追加して、個人計画表もTrelloにまとめてみたりするのも良さそうだなと感じました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 - ツール, 生活