stepismのブログ

ゲームだったりそれ以外だったり。色々やってるプログラマです。

【Unity】ScrollViewがカクつく原因?ScrollBar?

   

Unityを使っていて、ScrollViewの慣性が効かずにピタッと停止することがありました。

これの原因なんですが、どうもScrollBarが邪魔をしている様です。

unity-scrollbar-view

で囲っている部分でScrollBarを割り当てることが出来ますが、ここにScrollBarを割る当てていると、一定数以上(100とか)アイテムが並んだスクロールビューのスクロールがカクつくことがありました。確認したUnityのバージョンが5.4.1f1。

とりあえずスクロールバーを表示せず、割り当てもしないでいるとカクつきは収まります。しかし、これでは解決になっていないため、年内にはどうにかしたいところです・・・。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 - プログラミング