stepismのブログ

ゲームだったりそれ以外だったり。色々やってるプログラマです。

アプリで使用するファイル名について

   

アプリで読み込むファイル名は、事前にある程度ルールを設けておかないと、不具合発生時にファイル名が原因だとすぐ気づけなかったりして非常に面倒なことになります。そんなわけでファイルの命名規則について少しだけおさらいです。

ファイル名で気を付けること

全角文字は使わない

  • × T h i s i s a p e n
  • ○ this-is-a-pen

小文字で揃える(プラットフォームによっては読み込めない)

  • × MipmapTexture
  • ○ mipmap-texture

記号は使わない(大小文字に気づかない)

  • × combo-far&far
  • ○ combo-far-far

スペースで空けない:全角スペースかどうか一目で分からない。

  • × story data 001
  • ○ story-data-001

まとめ

毎回考えるのが面倒なのでリストアップしました。初歩的なことではありますが、初歩的だからこそ、どんなプロジェクトでも、確実に、誰かが、一度は、やらかします。しかし、少し意識するだけでガラッと改善しますので、小さなことって大事よねってお話でした。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 - プログラミング