stepismのブログ

ゲームだったりそれ以外だったり。色々やってるプログラマです。

3DSのSDカードを移行した話

   

NEW 3DSには4GBの東芝製MicroSDカードが付属している。

しかし、最近発売された『ポケットモンスター サン・ムーン』はダウンロード版の場合空き容量を3.2GB必要とする。パッケージ版を買えば良いのでは?という意見もありますが、ポケモンの様な、収集、育成とのんびり進める系のゲームで売る予定の無いタイトルは、ダウンロード版がソフトの抜き差しが無くて便利。という訳で、MicroSDカードを大容量のものへ交換することにした。

SDカード/microSDカードの状態を改善する(ニンテンドー3DS)|サポート情報|Nintendo
公式を読むとパソコンでバックアップが取れるらしいのでSDカードリーダーを購入。

カードリーダートにSDカードを装着し、パソコンに差し込む。

繋がったら、デスクトップにフォルダを作ってその中にコピー。

これでバックアップは完了。

あとは、ツールを使って、新しいSDカードをフォーマットし、先ほどバックアップしたファイルを新しいSDカードへコピー。3DSへ刺しなおす。

これで完了。きちんと認識されて『ポケットモンスター サン・ムーン』がダウンロード出来ました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 - ゲーム