stepismのブログ

ゲームだったりそれ以外だったり。色々やってるプログラマです。

【所得控除】「セルフメディケーション税制」という制度が始まります

   

どうやら一般的に販売されている風薬も控除対象になりそうです。

セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)について |厚生労働省

2017年1月から、セルフメディケーション税制、というのが始まります。
これは、薬局で対象のお薬を年間12,000円以上購入して確定申告した場合、
所得控除を受けることが出来るというものです。

医療控除とは別の制度で、対象の成分を含むお薬であれば良いとのこと。

対象となるお薬の例

  • バファリンEX
  • バファリンプレミアム
  • ベンザブロックIP などなど

※ 対象となる市販薬のリスト

とりあえず薬局でお薬を購入したら、レシートは捨てずに保存しておいた方が良さそうです。

ひとつ気になる事が・・・

薬局で買い物するときって、お薬以外も一緒に買うことが多いと思います。トイレットペーパーとか。

なので、もし見られては恥ずかしいものを同時に購入する時には、

レシートを分けてもらった方が良いなと思いました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 - 生活