stepismのブログ

ゲームだったりそれ以外だったり。色々やってるプログラマです。

そろそろVAIOも2017年モデルを発表して欲しい

      2017/01/23

VAIOのノートPCについて、他社さんの製品が続々発表されている中で、恐らく発表されるであろう、2017年モデルの個人的な希望をつらつらと述べてみる。

画面サイズは13.3インチ

何をやるにもバランスが良いのこのサイズ。15インチとなるとドッシリ構える感じがして。

解像度はフルHDが選べればOK

バッテリー持ちを考えるとこれがベストかどうかはわかりませんが、ベターだとは思う。解像度が無駄に大きすぎると使うソフトの文字が見辛くなっちゃう。

CPUは現行のKabyLakeのTDPの高いタイプを搭載

これまでのZシリーズを見ているとそんな流れであって欲しい。そうなればIntelグラフィックスも少し良いものとなり、外部GPUを搭載していなくてもそれなりにモデリングソフトなど動かせる。

SSDは第3世代ハイスピードモデル搭載

既に昨年からカスタマイズ項目として選択できる様になっているため、おそらく搭載される。値段は上がりそうだけど。

メモリは現行の16GBで十分

要領は現行維持で良いです。使い切ることってそうそう無いですし、あとはDDR4とか少しでも早いメモリを積んでいてさえいれば…。

充電はUSB-Type C PD対応

電源周りがすっきりするなぁという願望。MacBookProとか対応し始めましたし。

重量は現行のままで、丈夫さを優先して欲しい

今でもクラムシェル型だと1.2キロ未満と十分な軽さですからね。欲を言えば上記スペックで1.1キロくらいになれば多少高くとも買う。

こんな感じですねぇ。今日は1月20日なので、例年だとそろそろ発表があっても良い頃かなって思います。そろそろ「ノートPC 最新」で検索する毎日から脱却したいな、なんて。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 - PC