stepismのブログ

ゲームだったりそれ以外だったり。色々やってるプログラマです。

MacBook12 2017 i7 16GB USモデルを買ったのであれこれ設定

      2017/07/09

プライベートでWindowsPCしか買ったことのない自分がMacデビューです。
購入理由は、必要に迫られたから(笑)です。正直かなり金欠気味・・・。

今回は携帯性を重視して、12インチのモデルにしました。
スペックは後悔の無い様にi7モデルのメモリ16GBを選択。

12インチMacBook 512GB - スペースグレイ - Apple(日本)

インストールしたアプリ達

USキーボードで日本語入力を快適に行うために
  1. Google IME
  2. 英かな

この2つをインストール。英かなはGoogle IMEをインストールしておかないと動作しない気がします。あとは、キーボードの設定から、CapsLockキーをCommandキーにキー割当を変更。

ブラウザ
  1. Google Chrome

無難。メモリは食うけど16GBモデルにしてあるので気にする必要は無いかな。

開発環境
  1. Visual  Studio Code
  2. XCode
  3. Unity
  4. Android Studio (Android SDKのために)
ID管理
  1. KeePassX

Windowsで使用していたID Managerからの移行も簡単。

 

その他
  1. Clipy

WindowsのCLCLと同様の動きをする。

 

直近で入れたアプリはそんな感じ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 - Mac