stepismのブログ

ゲームだったりそれ以外だったり。色々やってるプログラマです。

XPS13 のACアダプタ(充電器)を小型化したい

   

我が家にはノートPCが2台あって、

どちらもコンパクトで持ち運びやすいラップトップなんですが、
電源周りがしょっぱい感じになってます。

左がXPS13で、右がMacBook12インチの充電器。特にDELLの充電器はXPS13にかぎらずゴツいし思いしケーブルは長いわで持ち運びが厳しい。一昔前のノートPCについていた充電器や、Xbox360の弁当箱の様な電源に比べればマシとはいえ、やっぱり辛い。ノートPC本体はスマートなのに、この辺は、DELLのツメの甘さが目立ちます。あぁ、電源周りをスッキリさせたい衝動に駆られます。そして出来れば、MacBookとXPS13の両方を充電出来れば良いのになと欲も出てきました。

USB−PC対応のコンパクトな充電器を探す。

そういえばXPS13って、今まで使ってなかったけどUSB-PDによる電源供給に対応しているんですよね。ということでMacBook12インチの充電器と同じくらいのサイズの充電器を探してみると、

こんなのがありました。MacBook12インチの充電器とほぼ同じ大きさ・重量。
出力は:5V/3A、9V/3A、15V/2A、20V/1.5Aに対応。ついでにNintendo Switchも充電できる。

あとはUSB-PC対応ケーブル。粗悪品が多いので安全なものを購入。

DELL純正の充電器よ、さらば。

どうして純正品ってゴツいのでしょう。ASUSとか見習えば良いと思います。まぁ、電源周りがスッキリして持ち運びもしやすくなりました。30Wの充電器なので純正品より充電速度は下がりますが問題ないでしょう。

おっと、そういえば上記の組み合わせはMacBook12インチの充電器としても使えるので一石二鳥でした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 - Mac, PC, Windows